春ですね!
あたたかな日差し、心地よい風にウキウキ、ワクワクと気持ちも高まってきますね。
私も大好きな季節です。
でも、陽気な気候とは裏腹に、なんだか落ち着かない、ちょっとしたことでイライラしてしまう。
手足は冷えるのにのぼせる、ぼーっとしたり頭痛がする。
そんな方もいらっしゃるのです。
「春バテ」とも、呼ばれています。
この時期は、急激な温度の変化や卒業、入学、お引越し、異動などの環境の変化もあり、自律神経やホルモンのバランスが乱れがち。
実は、こんな時にも、「姿勢を美しく整えること」がお役に立ちます。
自律神経やホルモンバランスの乱れには、幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」の不足が一因とされていますが、このセロトニン、姿勢を整える筋肉に大きく影響を与えています。
不足すると抗重力筋が低下し、姿勢が崩れやすくなるだけでなく、顔つきに締まりがなくなってくることも…
良い姿勢を保つ⇔セロトニンが増える
つまり、美しい姿勢を意識することは、セロトニンの分泌を刺激し、自律神経やホルモンバランスを整えることに繋がるのですよ。
そして、もう一つは、笑顔。
笑顔は副交感神経を優位にして、免疫を高め、不調になりづらいといいます。
「作り笑顔」で口角を上げるだけでも自律神経が整うそう。
毎朝のご自宅でスキンケアをするときは、鏡の前で笑顔を作りながらお手入れすると、自律神経が整うだけでなく、
表情筋がストレッチされ、ケア効果が上がりやすくなります。
姿勢もシャキっと整えながらだと効果倍増!
少しの時間でも意識するのとしないのとでは大違い。
春こそ、口角キュツ!姿勢シャキッ!と、セルフケアして下さいね。